勤怠管理でよくあるトラブルとは
勤怠管理を行う際は、トラブルは避けては通れないものです。
特に初めて勤怠管理を行う場合には、様々なトラブルが起きることが考えられます。
勤怠管理でよくあるトラブル事例を知っておき、適切に対処できるようにしておきましょう。
勤怠管理を行う際の注意点
勤怠管理を行うことで、コスト管理や仕事の効率化など様々なメリットを得ることができます。
しかし、勤怠管理をすればメリットだけを得られるわけではありません。
従業員の給与は、通常の勤務時間の他に、出勤日数や有給、残業時間など様々な要素を考慮して計算されるため、それらの情報が正しく記録・管理されていないと、会社・従業員双方に損失が出てしまうのです。
勤怠管理でよくあるトラブル
勤怠管理のトラブルとしては、まずシフト管理が複雑になってしまうことが挙げられます。
勤怠管理を行うことで仕事を適切に振り分けられるようになりますが、仕事を振り分ける過程でシフト管理が複雑になってしまう場合があるのです。
また、勤怠管理を突然取り入れてしまうと、今までのシフト管理とまったく違うものになってしまうため、従業員にすぐ受け入れてもらえないだけではなく、慣れるまでミスが起きやすいという可能性もあります。
勤怠管理は残業時間削減という効果が期待できるので、経営者にとってはメリットばっかりと考えがちですが、従業員にはメリットばかりあるわけではないことを頭に入れておくことが大切です。
また、残業時間が削減されることで全体的な勤務時間が減ってしまい、仕事が滞る可能性もあります。
勤怠管理によって起きるトラブルの対処方法
前述した通り、正しいやり方を知らないまま勤怠管理を導入してしまうと、様々なトラブルが起きてしまいます。
こういった勤怠管理のおけるトラブルの対処法としては、タイムレコーダーの導入が効果的と言えます。
タイムレコーダーは出退勤時間の記録と管理が楽にできますし、近年では時給計算やシフト管理などの機能がついている物も販売されているため、勤怠管理を行う上でおすすめです。